読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、COME TOGETHER

音楽とか映画のこと。あとは大体重要じゃないこと。

春アニメ「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」が楽しみ!

音楽好きとしては4月より放送開始となる「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」というアニメがすごく楽しみ!

f:id:brokenspeaker888:20150322204709p:plain

あらすじ

 燦き、高らかに鳴り響く管楽器達。期待を胸に、主人公・久美子は北宇治高校の門をくぐる。しかし、登校初日の入学式で久美子が目にしたのは、今にも萎れそうな朝顔のような楽器の演奏。

 そんな中、久美子は生来の性格より北宇治高校吹奏楽部に入部することになるが、彼女に待ち受けていたのは想像だにしない嘗ての強豪校であった吹部の凋残。

 生徒達は、「全国大会に行く」という目標を掲げ、顧問である滝昇の指導のもと日々練習に明け暮れるが、その実際はトラブルの連続であった。これは、そんな少女たちの青春や葛藤模様を描いた物語である。

 

内容は高校生の青春物語ですね。

吹奏楽部のストーリーとなっているので、吹奏楽を経験した人には何か感じるものがあるのではないでしょうか。(私は吹奏楽は未経験です…)

 

雰囲気の良い映像と音楽

なぜ、急にこのアニメが気になったかというと友人に見せてもらったトレーラーが良かったからです。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム』 PV(ロングver.) - YouTube

 

どうです?雰囲気良くないですか?

個人的には最後に「ただの賞金稼ぎさ(スパイク・スピーゲル)」なんて言いたくなる感じがありますw

映像と音楽のバランスが良い感じの絶妙なハーモニーを演出しています。

丁度、春の入学シーズンにスタートするアニメなので、この春はもしかしたら吹奏楽部が人気の部活になる?なんてこともあるかもしれませんね。もちろん、ユーフォニアム志望が大勢?

 

ユーフォニアムとは

ユーフォニアムというのは私も中学生になるまで名前すら知りませんでした。

中学生の頃、幼なじみのS太くんが吹奏楽部に入り、「何の楽器やっとるん?」と聞いた所返ってきた答えが「ユーフォニアムやで(ニッコリ」だったので「なんぞそれ」と思ったのを今でも鮮明に思い出します。

 ユーフォニアムユーフォニウムとも)は金管楽器の一種。一般的にB♭管で、幾重かに巻かれた円錐管と、通常4つのバルブ(弁)を持つ。

 音域はテナーやテナー・バスのトロンボーンとほぼ同じであるが、それよりも幾分か柔らかく丸みのある音色を奏でる。主な活躍の場は金管バンド(英国式ブラスバンド)、ファンファーレバンドと吹奏楽であるが、オーケストラにおいてもテナー・チューバなどとしてスコアに指定される事がある(チューバも参照)。

 こんな楽器です↓

f:id:brokenspeaker888:20150322211231j:plain

 

制作は天下の京都アニメーション

京アニだから見る、って人も多いのではないでしょうか。

原作は武田綾乃による日本のライトノベル作品で既刊2巻。

 

各局での放送開始は以下の通りです。

TOKYO MX 4月7日 24:30~

サンテレビ 4月7日 24:30~

KBS京都 4月7日 24:30~

テレビ愛知 4月7日 25:35~

BS11 4月8日 24:00~

AT-X 4月10日 23:00~

 

4月7日の放送開始が待ち遠しい!!