とりあえず、COME TOGETHER

音楽とか映画のこと。あとは大体重要じゃないこと。

アカデミー賞最多受賞「ラ・ラ・ランド」!サウンドトラックも品切れ続出!

昨日はアカデミー賞の発表がありましたね!!

やはり注目は最多13部門ノミネート「ラ・ラ・ランド」の結果でしょうか。

私も映画を観ましたが、普段ミュージカル映画を観ない私でも最後まで楽しむことができました。評判の音楽だけでなく、観終わった後の余韻が素晴らしいとても良い映画だったと思います。

 

gaga.ne.jp

 

堂々の受賞とアカデミー賞史上の歴史に残るハプニングもあって最後まで話題を欠かさない受賞となったようです(笑)

 

「ラ・ラ・ランド」のアカデミー受賞結果は?

「ラ・ラ・ランド」のノミネートは

以上の13部門のノミネートで、今回のアカデミー賞では最多となります!ここまで前評判が高いとその結果も気になります。

 

気になるその結果は

以上の6部門受賞となりました!これは2017年のアカデミー賞で最多の受賞数となります!

前評判通りの素晴らしい受賞結果となりました!

 

アカデミー賞史上初のハプニング

今年のアカデミー賞では前代未聞のハプニングが起こりました。

作品賞の発表で最初に呼ばれたのは「ラ・ラ・ランド」だったのですが、舞台上に作品関係者が並びスピーチをしている途中で、この受賞が誤りだと訂正されたのです。

これには舞台上に並んだそうそうたるメンバーもズッコケて苦笑い。。。

 

訂正によって作品賞は「ラ・ラ・ランド」ではなく「ムーンライト」となりましたが、どちらの作品も素晴らしいのでこのような結果になったのでしょう。

 

「ラ・ラ・ランド」はサウンドトラックも素晴らしい

作曲賞と歌曲賞を受賞しているように劇中曲がとても素晴らしいです。

作品を観終わった後もこのサウンドトラックを聴いていると映画の場面をそれぞれ思い出し、何度でも映画を観ているような気持ちになります。

ミュージカル映画らしく音楽が素晴らしいのはこの映画の本気を感じます。

 

サウンドトラックには歌曲盤とスコア盤をの2種類があります。

 

歌曲盤はこちら。 ライアン・ゴズリングエマ・ストーンの歌声が楽しめます!

 

Ost: La La Land
Ost: La La Land
posted with amazlet at 17.02.27
Original Soundtrack
Interscope Records (2016-12-09)
売り上げランキング: 11

 

 

こちらは輸入盤CDですがやはり人気のため品切れ・入荷待ちのようです(2/28現在)

 

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック
サントラ ジャスティン・ハーウィッツ feat.エマ・ストーン
ユニバーサル ミュージック (2017-02-17)
売り上げランキング: 16

 

 

こちらは国内盤CDですが発売日が3月2日なので今週の発売となります。

 

 スコア盤はこちら。映画を観ているときの雰囲気を楽しむのにもってこいです。

 

Ost: La La Land
Ost: La La Land
posted with amazlet at 17.02.27
Original Soundtrack
Interscope Records (2016-12-16)
売り上げランキング: 72

 

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック(スコア)
サントラ
ユニバーサル ミュージック (2017-03-15)
売り上げランキング: 331

 

 このように、「ラ・ラ・ランド」のサウンドトラックは人気のため品切れ続出の模様。。。

私はすぐに聴きたいのでデジタルミュージックストアで購入しました!はやくサウンドトラックを聴きたいのであればこちらで買うのがベターだと思います。

 デジタルミュージックストアはこちらから購入可能です。

La La Land (Original Motion Picture Soundtrack)
Universal Music LLC (2016-12-10)
売り上げランキング: 1
La La Land (Original Motion Picture Score)
Universal Music LLC (2016-12-09)
売り上げランキング: 31

やはりデイミアン・チャゼルは天才ですね。まだ30代前半なのにここまで才能を発揮するのは天才としか言いようがないです。

歌曲のシーンではワンカットがノーカットで長く撮られているため、まるでライブを観ているかのような感覚になります。その迫力をうまく演じたライアン・ゴズリングエマ・ストーンの実力も流石です。

 

まだ映画を見に行っていない人は素晴らしい作品なので是非観に行ってみてください!